ESWLの結果

腎結石や尿管結石を体外から衝撃波で破砕する手術法。
一泊二日程度の入院で体を傷つけずに破砕できるためよく行われる。

成功率は70〜80%。

薄いところ引かないですみました\(^o^)/

内容は一言で表現すると「拷問」。

薬でまどろんでるところに一分間に30回くらいの定周期で一時間激痛が走ったり走らなかったり。

ただその後痛みがなかなかひかなく心配でしたが、石が動き出して昨日は会社で三回でました。あの感覚はなんというか、あれな感じです。

ちなみに腎臓の溝?みたいなところにまだ溜まってるのがあるみたいなのでそれもでてくるように引き続き水分を1日2リットルとりつつ縄跳びや階段昇降といった排石運動をしなきゃいかんようです。
ただ先生の話ではこの排石運動には根拠はないっていってたのが気になりました…(´-ω-`)