えー、2週連続でライブ行ってきましたが、それぞれの特徴と感想をば。

グループ魂


ツアータイトル
渚カヲル in 都会の山賊ツアー〜演奏・グループ魂

料金:4800円+ワンドリンク(500円)=5300円

場所:札幌ZEPP

公演時間18:00〜20:48

初っ端からやってくれました。ツアータイトルにもあるように、MCのカヲルさんがまずでてきて都会の山賊を熱唱!途中バイト君がいのししの着ぐるみをきて登場しました。

曲が終わったところでカヲルさんが退場し…

「これにて、本日の渚カヲル in 都会の山賊ツアーを終了いたします。」

というメッセージが流れていきなりアンコールw

メンバーがでてきたところで2曲目から「ペニスJAPAN」を歌って一気にテンションがあがりました!

全体の構成としては、歌を歌ってはコントを交え、観客席の女性をステージに上げるわ、おきまりのスリッパで叩いたあとおもいっきり投げるわ、一部の女性客は倒れるわでテンヤワンヤでした。

とにかく、終始わらいっぱなし&飛び跳ねまくってすごい疲れました…

最後はカヲルさんの三三七拍子で締めっ!

スリッパは残念ながらゲットできなかったですが、グッツでTシャツが売ってたの購入♪

サザンオールスターズ

ツアータイトル
TOYOTA present SOUTHERN ALL STARS Live Tour 2005 みんなが好きです!」

料金:8000円

場所:札幌ドーム

公演時間:17:30〜20:45

なんというか、大御所です。集まる人数が違います。つーか人多すぎで、来年からこれが日常かと思うと鬱になりました。

グループ魂はALL STANDINGだったのに対し、サザンは指定席なので、がんばっていい席取るといったことはいらない、というか遠くて見えないorz

なんかの雑誌でこれからはライブでおなじみの曲(いとしのエリー等)はあまり歌わないようにすると桑田さんがいってたのですが…そんなことはぜんぜんなかったです!

ついこの前でたキラーストリートの曲と、昔なつかしの名曲を織り交ぜており、純粋に演奏を楽しみました。

MC自体も面白く、「あー、まさしくプロだな」と思わされるライブでした。

ライブが終わったあと、友達とつぼ八で打ち上げをしたのですが、つぼ八の席で

愛と欲望の日々

という歌の振り付けの話をしながらその振り付けをまねていました。

すると、となりのテーブルにいた人が帰るときに500円割引券をくれました。

え、なんで?と理由を聞くと

「あなたたち、サザン見に行ったんでしょ?私たちもいったのよ〜」

どうやら振り付けやってるところや話の内容からわかったらしく、ありがたく500円割引券もらっちゃいました〜

ものすごい人数が見に来ていたけど、まさか家の近所のつぼ八のとなりのテーブルまでいるとは思わなかった…