TVが映らない

といった悩みを抱えて最近過ごしておりました。

29日に引っ越す直前まで、宇都宮の寮でちゃんとテレビ見れてました。

30日に荷物を開封して、TV見ようとすると…

映らない...orz

いろいろ原因考えました。

  1. 地域選択が間違っている?
  2. 引込み線が壊れている?
  3. アンテナからPCまでの配線不良?
  4. 電波が悪い?

1.PCで地域選択を選ぶと…{地域選択→栃木→宇都宮市
え、宇都宮!?他に選択肢はないの?

2.友人のTVを部屋に持ち込んでみたところ、普通に映った。

3.友人の配線使ってみたら、普通に映った

4.これはちょっとブースターかませてみないとわからん…


といった検討をした上で、ヤマダ電機に相談してみました。最初に対応してくれた店員さんは、テレビには詳しくないそうで、しばらく相談していると部長さん登場

かれこれ事情を説明すると衝撃の発言

「自分も同じ種類のキャプチャーボード使ってるんですけど、エリア選択を東京23区にすればたぶん見れますよ!」 

おもわず( ゜д ゜)ポカーン

小山市駅周辺は、新幹線が通るため電波状況があまりよろしくなく、TVのアンテナの向いている方向が宇都宮か東京かでエリア選択を決めなきゃいけないようなのだそうで…

家に帰って速攻東京23区で設定してみると。。。う、映った(はじめてカラーで)!

でも映りわるいなぁ…そこで試しに3番を再検討してみたところ…すごーくクリアに映りましたとさ。

めでたしめでたし…

追伸:Riddenさん、リントクさん、お騒がせしましたm(_ _)m