NEWS[おじいちゃん、孫にすり替えられた偽札を知らずに使い通報される]

1万円札を偽造し、同居している祖父の上着のポケットに入れたとして、静岡南署は3日、静岡市駿河区中島、派遣社員森悠希容疑者(21)を通貨偽造、同行使の疑いで逮捕した。

同署によると、大森容疑者の祖父は2日正午過ぎ、同区内のスーパーで食品など約千円分の買い物をして、レジで偽1万円札1枚を渡した。受け取った店員がすぐに偽札と気づき、通報した。
祖父は同署に事情を聴かれたが、心当たりがなかった。年金生活者で「偽札だとは全然思わなかった」と話した。同署が家族にも事情を聴いたところ、孫の大森容疑者が犯行を認めた。

調べでは、大森容疑者は11月ごろ、祖父の上着の内ポケットから茶封筒入りの1万円札11枚のうち、まず1枚を抜き取った。これをスキャナーでパソコンに取り込み、プリンターで11枚を印刷して偽造。さらに祖父の上着の中から残りの1万円札10枚を盗み出し、代わりに偽札11枚を上着にしのばせて、本物とすり替えた疑い。
同署は、祖父には他意はなかったとして不問にする考えだ。

そーす
http://www.asahi.com/national/update/1203/TKY200612030192.html

小学校の頃お使いたのまれて、渡された財布の100円使って、スーパーにあったストⅡとかやったことはあるけど…これはひどすぎ