有害図書?なにそれ?

以前購入したグランオートセフトバイシティは青少年の教育上よろしくなく、神奈川県では18歳以下の者に販売した場合罰金30万だそうです。

僕はバイオハザードシリーズが大好きだし、いまだにソーコムやってます。どっちも銃を持って倒す対象が人か、ゾンビか、もしくはモンスターですが、こういうゲームをやってるからといって殺人なんて犯しません(そりゃそうだ)

高校くらいのときに目覚ましテレビ?かなんかで見たんですが、少年犯罪が増えたのはこういうゲームが子供に悪影響を与えているからだ!的なことを熱弁しているおっさんがいたのを覚えています。

あーそうだ、サカキバラセイト(漢字は忘れた)がつかまったときも部屋からバイオがでてきてまたあーだこーだいってた。

あのゲームで少なからず影響は受けるかもしれないけど、結局こういうゲームをやる楽しみってのは、自分で操作できるからだと思う。ホラー映画とかは確かに怖くてドキドキするけど結局のところ見ているだけ。

それがバイオとかだと自分が主人公の視点でその世界で行動できるところが面白いわけであって、それとは別に敵を倒したりするのが爽快だっていうのもあると思います。

結局大人は子供が殺人犯したりするのを理解できないから、なんとか自分を安心させるためにこじつけでゲームのせいにしているように思えるなぁ…