@5号機

プロっぽいスロットスタイルは引退したものの、学校帰りに飯食うついてでに後輩といってきました。

遊びなんで二人ならんでリオデカーニバル打ちました。3000円でBIGひいて、飲まれて追い銭して8000円まけ。僕はここでやめましたが、後輩がいろいろ打ってるのを横でみて楽しみました。

なんだかんだで、ついに5号機初の純粋なスロット、「エヴァンゲリオン」を打っているのを見学。












ひどい

ひどすぎる


スロットの時代の終わりを感じました。

まあ、何がひどいかというと、演出でしょうか。もしかして当たり!?と思わせておいてなんでもない。といった演出ばかりで打っててもう何がなんだかわからない…と思います。(事実横でみててひたすらツッコミいれてた)

5号機からはボーナスを一旦ストックするストック機が禁止されて、パチンコと同様に大当たりするまで一切当たらないという仕様です。

やらない人にしてみれば何を当たり前のことを?と思うかもしれないですが、このことが意味するのは、ずーーーーーーーーーーーーっとでないで、いきなり爆発、といったことが起こりえなくなったことを意味します。

パチンコも大当たりするまではひたすら回すしかないんですが、パチンコの場合は確率変動という、大当たりする確率が大幅にUPし、当たるまでつづくといったモードがあるので、一旦当たったら、続く限り続くといったことが起こりえます。

しかしながらスロットの5号機。

スペックのほうはというと…

設定1
BIG  1/452
REG  1/1310.7
機械割  98.3%

設定2
BIG  1/428.3
REG  1/1236.5
機械割  98.3%

設定3
BIG  1/397.2
REG  1/1170.3
機械割  101.2%

設定4
BIG  1/374.5
REG  1/1110.8
機械割  104.2%

設定5
BIG  1/358.1
REG  1/1057
機械割  107.2%

設定6
BIG  1/358.1
REG  1/1057
機械割  110.4%

うおーい、設定6でも機械割110%かよ、北斗の拳は119%だ。同じ土俵にあるのが信じられない。

こうやってスロプロって言葉も懐かしいものになっていくんだろうなぁ…