@運とは?

昨日、学校で学会用のパワーポイントを治してゲームを買ったあと打ちに行きました。

結果を最初に書いてしまうと

-35000円

でした…

3時くらいから打ち始めて、一時は投資55000円までいって

「ああ、今日は大負けの予感…」と思いながら北斗をしばいておりました。

立ち回りの途中経過を書くと

  • 店を徘徊すると吉宗で1400Gくらい嵌っているリーマンの台(A)の隣の台(B)が、710Gやめで空き
  • もしかしたら空くかも?と思いつつB台に座る
  • リーマンが未練がましくカバンの中から財布を出しては閉まって打っているのを見て、やめることを確信
  • やめたので速攻A台に移動、1550GでREG→140GでBIG→193やめ
  • そうしている間にスーツ姿の初老がB台をこすって1100Gまで回してB台の隣のC台に移る
  • 初老のおじい様に感謝しつつB台に戻る→1350GでREG。このときはBIG6:REG4なので軽く鬱→193スルー
  • 投資9000円でBIG1、REG2も引いてるのにすでにマイナス
  • 北斗の2or5という怪しげなイベントをやっているので北斗に座る
  • ぶん回す
  • 当たりは引けるもののコイン増えず、負債が増えていく…(-55000円)
  • なんだかんだで2000枚ほど回収したところでやめるか悩む
  • 打つ→北斗黄色を引く→単発 orz
  • この時点で800枚くらいしか残っておらず、北斗は飽きたので番長コーナーへ
  • 700Gくらいで空いてるので移動→なぜか750Gくらいで解除。おそらく純はずれ
  • BIG単発で終了
  • アラジン2に移動→BIG四回単発→やめ
  • 1020枚回収で終了

題字にも書いたとおり、パチンコやスロットをやっていると思うのが

「運って、なんだろう?」

ってことです。昨日の立ち回りで赤字になっているところが、まさしく運ってなんだよ?って思うところです。吉宗でおいしい台が空くのにREGに偏る。北斗で当たりを引けるのに、1回ごとの連荘がさえない。85%以上の連荘率で一度目に15%をひいてしまう。1000分の1でひける純はずれの内、さらに四分の一で解除の番長で35%程度で移行する天国モードに行かない。大当たり後に高確率状態に四分の一で上がって、それでコインが増えるアラジンで一回もあがらない(たぶん)、さらにリプレイ6連(7分の1の6乗)してた…

スロットやんない人にわけわからんって感じだと思いますが、要は

「こんな薄いところは当たるのに、本来簡単に当たるものが当たらなかったりする」

わけです。人生の運は人それぞれ量が決まってるという話を聞いたことがあります。だとしたら一日に使われる運の量も決まっているのでしょうか?そしてなくなったときには不幸なことだけが起きるようになるのでしょうか?

伊集院がラジオで昔言っていたのが「行って来い理論」です。なんかいいことがあったら悪いことが帰ってくるというもの。日々の生活考えればそんなの日常茶飯事じゃん!って感じですが、的を得ている気もします。