今日は就業時間中にタイトルの制度の説明を受けた。どうやら以前は60歳で定年だったのが、制度が変わって最大65歳まで働けるらしい。
選択肢としては以下の通り
- 60歳で定年退職し、以降は企業年金と厚生年金、あとは貯蓄していた金と退職金で生活
- 60歳定年よりも早めに退職し、退職金多目にもらう(あとは1と同じ)
- 60歳からグループ会社or別会社に出向、NPO、仕事待ちをしてお金をもらいつつ、65で定年退職
1と3を比べると生涯賃金が1000万ほど違うらしい。でも60歳から年金はもらえることはもらえるみたい。わからないのがこの年金ってのは働いてたらもらえないのか?ということ。
以上、新入社員には気の早い話でした〜