ちょっとした悩み

もうすぐ社会人になって1年になるわけです。

敬語つかってお客さんとかと話すのも慣れてきました。

しかしながら治らない癖が・・・

一人称「僕」

普段は「俺」って言います。だけど職場には先輩しかいないわけで、先輩に俺っていうのは失礼なわけで…

お客さん相手だと「私」を使うけど、職場の先輩とかにはついつい「僕」をつかってしまう。

「わたし」ってのは学生の頃に研究発表とか、面接とかそういう意識したときにはよく使ってましたが、日常生活で使う習慣がありません。

単に緊張感がない、といってしまえばそれまでなんですがなんとかならんもんか!

それをネタに、今日もボーリング大会の幹事がおわって居酒屋で飲んでいると「ぼくちゃん、ぼくちゃん」と弄られる始末。

なんかいい方法ないすかね。