擬似位相整合第二高調波発生素子

beheritto2005-02-14

 伊集院のラジオを聴きながら研究室で作業しているんで少しばかり自分の研究の話を。。。ってタイトル見て見る気をなくすよね。。。
(´・ω・`)ショボーン

 まあ簡単にいうとFTTH(fiber to the home)ということで光ファイバーがインターネット通信においてこれから広まっていくだろうし、広まってきていて光通信の期待が高まってます。

 光通信は、電気信号ではなく光の波長によってどこどこの場所に情報を伝えるといったことをするので、波長を変換する素子が必要だったりします。んで、私めがやってる研究がその波長変換に使える、光の非線形光学性によって生じる第二高調波発生(波長1.55μmの波長を0.775μmに変換したり)という物理現象を用いるものを取り扱っています。
 
 なんとなく先輩が発表しているのを見ておもしろそうだなーと思ってやってみると、これがイバラの道で、疲れてばかり・・・先輩みたいにプログラムしっかりできてたらなぁ・・・

 あー帰って寝ようかな・・・