あと少し・・・

チャプター4−2からスタート。まず爪男二人組みのところは雑魚をスナイプしたあと動き回って後ろ向いた瞬間ライフルでづどーんを繰り返すことで突破。その後、テンポよく進んだのだが、サラザールの右腕とやらに大苦戦!コンテニュー何回したことか・・・orz
話では、液体窒素で凍らせたあと、撃つことで倒すことはできるらしいけどそんな弾はもったいないので 凍らせる→蹴る→逃げる を繰り替えしつつ攻撃をかわしまくって4分耐えてエレベータに直行!1週目から思ったけどこいつはなぜかエレベータに乗ったあとは追いかけてこない・・・(ま、きにしない)

地下の遺跡のトロッコのところはすんなり進み、サラザールのいる塔を上り、ついに
サラザール戦。基本戦法として、まずショットガンで目を撃ってサラザールを丸裸にし、その後ライフルで4発(ぎりぎり5発あたる)を繰り返すのだが、銃を構えているときにかわす操作が現れるのがすげーうざい。とっさに離しても攻撃くらい、結局自分の攻撃は出しそびれる。6回くらいコンテニューしたところでようやく撃破!

この後DISK2に交換して孤島についていよいよラストが近づいてきたー!と思ったらバルカンおやじ登場。NORMALではそれほど怖い敵ではなかったけど、さすがはprofessional…マグナム5発撃とうが倒せないし、一撃バルカン砲くらうと70%近く体力もってかれる始末。ためしに遠くからスナイプしてみようかなーと思って離れるも、こちらからは見えない場所からバルカン砲の弾がとんできてあえなく死亡。

心が折れたんで今日はここまで・・・