いよいよラストチャプター

ではこの状況での戦力確認

レッド9:30発
ショットガン:27発
ライフル:8発
マインスロアー:9発
キラー7:13発
マシンピストル:143発
榴弾:0個
燃夷手榴弾:2個
閃光弾:2個
グリーンハーブ:3個
グリーン+レッドハーブ:1個
救急スプレー:1個

戦力的にはかなり余裕だな

と思われるのですが、いかんせんProfessional モードのラスボス。さてはてどうなることやらと挑んでみるとこれがつえーのなんの!

基本戦術としては

足の目を撃つ→ボス萎える→上に乗って顔の目玉ナイフでぶすっ

なんですが、まず目を当てるのが結構むずいです。ショットガンかマシンピストルを使えばそんなに狙わなくても当てれます。

このステージにあるアイテムは、グリーンハーブ×1、手榴弾×1、ショットガンの弾たしか10発です。なんでここに手榴弾があるんだろう?って最初は思いました。

んで目を狙うんですが、なかなかむずい。んで爆発するドラム缶も2個あるのでこれを使ってボスを燃やしても目を刺せます。あとはクレーン二箇所の仕掛けをボスをひきつけて作動してもいけます。つまり、ドラム缶とクレーンでまず4回目をさせるので、あとは銃で目を狙うだけです。それが中々厳しいし、途中鉄柱があるところを通過して待ち伏せるとボスが突っ込んでくるついでに鉄柱ふっとばしてきます。画面にほんの一瞬かわすボタンが現れますが、あれは人間の反射神経では無理です。

と、いうことでなるべくボスがそこを通過しないような逃げ道を選ぶ必要があります。

ここまで触れてなかったのですが、実は手榴弾をボスに当てることでも目をつく事ができます。これはすごい大きいです。逃げ回らなくても手榴弾さえあれば安定してダメージを与えることができるのを知っていたら砦の部分で無駄使いはしなかった・・・

と、いった感じで10回くらい目をついたら(途中ライフルで二発撃ってます)、待望のエイダによるランチャー投下!!しかし・・・

いつもどこに落ちてるかわからない

エイダが落としてくれてたときの一回目は場所がわからないので地図を見たら、エレベータのところに目標マーク(赤の二重丸)があったのでそこに直行。しかしそこにはなく、ボスが後ろから走ってきて連打をくらい死亡。

二回目にして、橋を渡った側に落ちているのを確認してなんとか発射!どかーん!やった!

クリアだああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

あとはジェットスキーの場面を難なくこなしてめでたくエンディングでした〜

クリア特典

  • ロケットランチャー無限弾(100万)
  • チルダ(ハンドガンで3連バースト)購入可能(7万)

でした。

さすがにProfessional二週目はどうなんだろうw
それよりエイダのサブストーリーをとりあえずクリアするかなーってTOEICの勉強先か…