22日

午前中は学会のほうに出席し、午後2時半くらいに大学をでてUSJへ!

あいにくの雨模様でしたが平日だったので逆に空いてることに期待。USJは15時を過ぎると通常の価格5500円→3900円となり、21時までやってるので結構お得。

大阪駅からJRでユニバーサルシティ行きの電車に乗って到着。歩いていくと、たぶんET?の音楽が大音量で流れて入り口登場!

入場するといきなりプロフィールの写真にもなっているクラッシュバンディク(?)の着ぐるみがいたので一緒に写真をとってしまいましたw

USJで乗ったアトラクションとしては

  1. スパイダーマン ザ・ライド(2回)
  2. ジュラシックパーク ザ・ライド(2回)
  3. ジョーズ
  4. バックトゥーザフューチャー
  5. ターミネーター
  6. バックドラフト
  7. E・T

といったものです。ショーなどもあったのですが時間が決まっていてすでに終わっているのもあったので、見たい場合は朝から行って時間をチェックしておく方がよさそうです。

乗ったものについて軽くコメントします。

「1」はかなり面白い!!怪しげなめがねをかけて3D映像のスパイダーマンが見えるものなのですが、実際の3次元構造とキャラクターの動きがずれがなく目の前で展開!最後のビルの最上階あたりから落下するところは本当に落ちる!!って思ったくらいにリアルでした

「2」も二回乗ってるだけあって面白かったです。ただはっきりいって最初のほうは二回目kらはどうでもよくって、最後の傾斜でおそらく80度?くらいの坂を落下してつっこむのは爽快でした

「3」は乗り物というよりは、ナビゲーターのお兄さんの「サメー!」というリアクションが大変面白かった

「4」はうーん、おもしろかったけど「1」に比べたら物足りないです

「5」は最初にでてくる青木さやかもどきの姉ちゃんの毒舌ぶりが面白かったです。内容としては「1」と同じようにめがねをかけて見るものでした。どういう技術を使っているのかはわからないのですが、スクリーンの手前に映像がはみ出て見えたり、ターミネーターの腕が目の前まで来てるように見えたりしました。結構びびる

「6」は原作の映画を見ていなかったのですが、実際の映画の撮影さながらの火の上がり具合には驚きました!

「7」は乗る前に下の名前を聞かれます。それをカードに打ち込んで乗る際に係員に渡します。何につかうんだろう?って思っていたら忘れた頃にでてきます。E・Tが終わる際に…

そんなこんなでお土産に日ハムのSHINJOが前に被っていたスパイダーマンのマスクを探したのですがありませんでした;;

帰りは梅田地下街に串揚げやを求めていったのですが、店はほとんどしまっていてあきらめて江坂に帰宅。近くの居酒屋で食事をして安らかに就寝。